FC2ブログ

IHクッキングヒーター自力交換

我が家のクッキングヒーターが壊れて10日ほど経ちました。

17年前当時のシステムキッチンの標準装備で

IHではなくてラジエントヒーターというものです。



日立のHT-MRB3で2口タイプ
CIMG0651.jpg
ボロボロっすね~

住宅屋さんに交換する為見積もりをお願いしたところ

なんと一番安いもので10万円



ん?こんなものがそんなに高いのか?

ということで早速情報を調べたところ、

みなさんネットで購入して自分で取り付けでいるみたいです。

ユーチューブを見るとすごく親切丁寧に

IHクッキングヒーターの取り外し、取り付けの動画をUPされている方が

おりましたのでそれを参考にさせていただきました。

https://youtu.be/m09I9MQ6wg0


すごく簡単に取り付けができそうなのでアマゾンにて購入。



三菱電機 ビルトイン型 IHクッキングヒーター CS-G32M (ブラック)
CIMG0653.jpg

なんと送料込みで¥34480 

発送まで4日~となっていましたが次の日に到着。早すぎです。



早速動画の通り付いているものは全て撤去。CIMG0656.jpg

元々コーキングがしっかりとされていなかったみたいで

左側の横から水が浸入しており化粧板が膨れています。 チッ




後はコンセントを挿してはめるだけ。

難しい技術はゼロに等しいくらい、超~簡単です。

固定もビス一箇所だけ。


CIMG0657.jpg
とりあえずカーマーで買ったIHヒーターマットを敷きました



一応コーキングだけは下手くそながらやりました。
CIMG0658.jpg

下手くそなので後日やり直し決定です・・・


結果的には予算は3分の1になり、できる事は自分でするにこした事はないと

つくづく感じてしまいました。

IHクッキングヒーターは多分みなさんパナソニック製を選ぶと思いますが

僕は三菱製を選びました。

パナは早く壊れるというのが個人的にあるので試しに三菱を選んだわけです。

基本性能はどれも同じですから、安いものでも必要十分です。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。